平成9年度試合結果

平成9年度試合結果

全公R

初戦

9/2 奥市A球場
岡大農学部 4−0 中国四国農政局統計情報部

 農学部は初回,相手ピッチャーの3連続四球で満塁とし,難波の3遊間を抜けるヒットで2点を先制した。その後も,笹川のレフト前ヒットなどで加点し,投げては先発の藤原が4回をヒット1本に押さえ,石崎との完封リレーで公式戦の初戦を飾った。
○足立監督(農学部) 公式戦に勝ち気分的にはホッとしているが,本来ならもっと大差で勝てたはず。打てなさすぎだ。
○難波(農学部) たたきつけるバッティングを心がけてたっス。(初回,当たりそこねが野手の間を抜けていって)

2回戦

9/3 奥市A球場
岡大農学部 1−4 岡山地方・家庭裁判所

 農学部は2回,フォアボールのランナーを3塁に進めて,9番西野のレフト前ヒットで1点を先制した。しかし,その裏先発石崎が突然崩れ一挙4点を返されてしまった。その後も農学部は,再三スコアリングポジションにランナーを置きながらあと一本が出ず,逆にワンチャンスをものにした裁判所に軍配が上がった。
●足立監督(農学部) 勝てたかもな。2回は1失点で止めないと。連携プレーは普段の練習でも,一人一人が考えて行動すれば身に付くものなんだが。
●石崎(農学部) あそこで監督さえ来なければ...。(監督が来たとたんの乱調に)

共済組合連合会野球大会(準優勝)

初戦

10/29吉井川第一緑地公園内射越グランド
中央郵便局アビオン 1−5 岡大農学部

 農学部は初回ヒットで出塁した坂口を3塁において4番平野の適時打で1点を先制した。先発の藤原は切れのある変化球で相手打線を封じ込めていたが,6回に暴投で同点とされてしまう。しかしその裏,自らのバットでたたき出した勝ち越し点が呼び水となって,この回5本の長短打を集めた農学部が4点を入れて試合を決めた。
○神崎監督代行(農学部) 何より勝ててよかったです。あのくらい打線のつながりがあるとうちも楽に試合ができるのですがね。
○藤原(農学部)カーブとフオークのキレは今日の風のおかげかな?いい時に吹いてくれました。2ベース ヒットですか? あれは自分でもビックリですが,いいタイミングで,しかも振り抜けたんで嬉しかったです。監督には内緒ですよ,引っ張ったこと。

2,3回戦

不戦勝

準決勝戦

10/31吉井川第一緑地公園内射越グランド
自衛隊第350施設中隊 3−10 岡大農学部

 自衛隊は農学部の守備の乱れにつけ込み,3回までに3点のリードを奪った。その裏相手投手の制球難から2点を返した農学部は,続く4回に打者12人を送り込む猛攻で一挙8点を入れて逆転勝ちした。勝ったとはいえ,この試合も4安打と打力が相変わらず課題の農学部にあって,舟橋の走者一掃センターオーバーの3ベースヒットは明るい材料であろう。
○足立監督(農学部) あのピッチャーなら3回コールドで勝てたと思う。新人「舟橋」の3塁打は,「新人」としては誉められる。それにしても,神崎が投げると不思議と勝つな。
○舟橋(農学部) いやーあ、講義を終えて飛んで行ってよかったです。センターが追い付くかと思ったのですが風に助けられました。守備ではご迷惑をかけたのでチャラということで...。練習がんばりまーす。

決勝戦

10/31吉井川第一緑地公園内射越グランド
印刷局岡山工場 10−2 岡大農学部

 一段と強くなった風とともに荒れ模様となったこの試合は,農学部は先発石崎のコントロールが定まらず2回で5つの四球を与え5失点を喫してしまった。リリーフ藤原は好投していたものの,味方の失策なども絡んで5失点と3イニング目に力尽きた。農学部は敵失を絡めて6回に2点を返すのが精一杯であった。
●足立監督(農学部) 完敗。力量の差を見せつけられた。しかし,練習の仕方によっては追いつける(かも)。しかし,再びの準優勝。おめでとう。
●神崎主将(農学部) 個人の実力差がでてしまった一戦であった。前回の対戦では,チーム力でなんとかい い勝負にもちこめたのだが...。草野球ではちょっとしたことが大量点に結びついてしまうので,今後個々の守備力をワンランクアップすることが必要。もちろん当初からの課題である打撃向上は言うまでもない。くじ運に恵まれたとはいえ,準優勝は立派なものです。練習がんばりましょう。試合相手に心当たりのある人はよろしく。練習より試合でうまくなりたいので...。

三者対抗

農業試験場

8/24 文法経グランド
県立農業試験場 11−11 岡大農学部

資源生物研究所

8/24 文法経グランド
資源生物研究所 1−27 岡大農学部

練習試合

岡山地方・家庭裁判所

7/14 奥市A球場
岡山地方・家庭裁判所 10−5 岡大農学部

文法経

10/8 文法経グランド
文法経 2−3 岡大農学部

京都大学農学部附属高槻農場野球部

10/25 農学部グランド
京大農場 2−3 岡大農学部


野球部ホームへ